2017年4月24日月曜日

悪魔のささやきが

寝る前の甘酒1杯
幸せですな

甘酒じゃんじゃん量産体制に入りたい

そんな私に3分に1回くらい

「ヨーグルトメーカー買っちゃえば?」

という悪魔のささやきが


ググっていると
シャトルシェフでもできると

保温調理的な?

これなら他のお料理にも使えるし
いいのかなー



江戸時代の人はどうやって作ってたのかなー
と思って調べてみたら

「料理早指南」という江戸時代の書物に


”甘酒はやつくり”
が調理法として載っていたらしい


ぬぬぬ”はやつくり”かー
でも私がやった”はやつくり”とちょっと違う
お米も使う模様


30分〜1時間でできるって
今からやるのか>私

寝る前の甘酒
1時間前に飲み終わってるし(笑)


どうでもいいけど
武士も内職で甘酒つくってたんだよー

0 件のコメント:

コメントを投稿

炊飯ジャーで甘酒 もち米×玄米生麹

何でも試してみないと氣が済まないのです 魔法瓶の次は 炊飯ジャーで甘酒 今回はもち米×玄米生麹 玄米生麹は我らマルカワみそさん (麹が品薄で現在は入荷待ち状態) 甘くしたいなら 玄米麹より白米麹 っていうのが一般的 でも冷蔵庫に白米麹がなかったから 玄...