2017年4月28日金曜日

炊飯ジャーで甘酒 もち米×玄米生麹

何でも試してみないと氣が済まないのです


魔法瓶の次は

炊飯ジャーで甘酒

今回はもち米×玄米生麹






玄米生麹は我らマルカワみそさん
(麹が品薄で現在は入荷待ち状態)



甘くしたいなら
玄米麹より白米麹
っていうのが一般的



でも冷蔵庫に白米麹がなかったから
玄米麹で挑戦

もち米だから白米よりは甘くなるかなー



・もち米 1合(2合分のお水で炊いた)
・玄米麹 200g
・水 300cc


まずもち米をおかゆ状態に炊きます
60℃以下になるように水を投入





麹をパラパラと投入
よく混ぜて炊飯ジャーにセット



これで55~60℃をキープするのだけど
それがどれ程大変なことか



初めて授かった赤ちゃんが熱出ました!
もう心配で心配で
何度も熱を測ってしまう
みたいな時のように

温度計で温度を測り
(何度も測らなくてもいいんだけど
なんせ氣になっちゃう)


60℃を超えてしまったら水につけ
低ければ蓋を閉め
いい温度がキープされるようにザルをかぶせ








夜中に起きたら保温されてないとか
そういうハプニングもあったりで


これっきりにさせていただきたい(笑)



でもねーできた甘酒が
これ以上ないくらい甘くて美味しくなったんだよなー


ブレンダーで粒を細かくしたら
もうハチミツなめてます
喉焼けるようです!
くらいに甘い♪


あーこんなに大変なら

ヨーグルトメーカー頼んでよかった!
と思って

ヨーグルティアで初回作った結果を知ってる今

炊飯ジャーの一体何がよかったのか
研究材料に値するな
と思ってるわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

炊飯ジャーで甘酒 もち米×玄米生麹

何でも試してみないと氣が済まないのです 魔法瓶の次は 炊飯ジャーで甘酒 今回はもち米×玄米生麹 玄米生麹は我らマルカワみそさん (麹が品薄で現在は入荷待ち状態) 甘くしたいなら 玄米麹より白米麹 っていうのが一般的 でも冷蔵庫に白米麹がなかったから 玄...